トウホク2

東北旅行2日目。

朝早く起きて 昨晩とは違う方の大浴場に行く。館内が広く 移動が大変。結局 送迎バスに乗って行く 外湯には入らなかった。軽く湯あたりをしてしまったので お風呂上がりに 廊下の窓を開けてしばらく涼む。空気が澄んでいて気持ち良い。

朝食もビュッフェスタイル。八戸前沖さばの塩焼きが美味しい。

奥入瀬渓流沿いに次の目的に向かいます。

なんと220M先にキリストの墓があるのです。131_raas

実は ゴルゴダの丘で磔刑になったのは弟のイスキリで、キリストは密かに日本に渡り、戸来村で106歳まで生きたらしい。
小学生の頃 不思議大辞典が大好きで その分厚い本にこのことが書いてあった。戸来村はヘブライからきているとか 額に十字を書く風習があるとか それが妙に信憑性が高いような気がして とても記憶に残っていた。青森に行くことがあったら キリストの墓を見てみたいと長年思っていたが まさか本当に行くことになるとは お釈迦様でも知らぬ仏って感じです。
133_raas
お墓の前で夫に ひょうきん懺悔室のポーズをとらせて写真を撮ろうとしたが断られる。

140_raas

伝承館で資料を見学。興味深いです。

青森を後に 次の目的地仙台に向かいます。

ホテルにチェックインして タクシーでKスタジアムに向かいます。今回の旅で 夫が唯一楽しみにしていた野球観戦。旅行中ぎりぎり天気に恵まれていたが ここにきて一番降られちゃいけないところでの大雨。球場で買った赤いポンチョをきて じゃんじゃん雨に濡れながら待っていたが やはり中止に。もっと早く中止を決定して欲しかったが ちょっとだけでも球場の雰囲気が味わえたし 雨天中止パフォーマンスのヘッド  スライディングも見れたので それは良かった。
149_raas

夕食はホテルのロビーに置いてあった フリーペーパーかで見つけた「飛梅」というお店へ。

思いがけず食べることが出来た 焼き牡蠣と生牡蠣。幸せ~。

151_raas

夫も大好きな日本酒の十四代を飲んだりして幸せそう。

旅行最終日。ホテルであまちゃんを見てから出発。

朝ごはんは 定義とうふ店で三角油揚げを食べる。

158_raas
揚げたてさくさくで旨い!油揚げ好きの夫は2個食べていた。

最後にのんびり定義如来 西方寺をお参りして帰ります。